オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、あらめの煮物です~。

0080.jpg

こんばんは~!

今日は雨降って肌寒い一日でした~昨日と全然温度が違って、こんなんでは体調も崩しますよねぇ・・・。

今夜は、あらめの煮物です♪
先日、妹にもらったので早速煮付けてみました。

あらめってご存知ですか???
昆布の仲間なんですよ~見た目ひじきに見えますが、ひじきより、切り昆布みたいに長く細いですね。
食感は昆布より柔らかいです。
今回はひじき煮と同じような味付けで煮てみました。
美味しいですよ~~ひじきよりも柔らかいです^^

とにかく栄養豊富、ローカロリーで美味しいので、ぜひお試しください!

今週も土曜までフルに頑張ります~~!

では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン

コメント

  • 04月 22 2010
    • 2010/04/22(木) 21:09:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mosna-
あらめって何ですか?ひじきにそっくりですね!
はじめてききました
あらめって!
  • 04月 22 2010
    • 2010/04/22(木) 21:14:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はっちゃん-
ちまにぃ~♪こんばんは!
初めて知りました!あらめ★
うちひじきの煮物大好きなので
きっとこのちまにぃ~のあらめの煮付けも
絶対大好きです(o´∀`o)
あ~♪食べたいなっ

週末になってくるとしんどいですが…
がんばりましょうね!
  • 04月 22 2010
    • 2010/04/22(木) 21:15:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • あひる課長-
こんばんは。
「あらめ」って初めて聞きました!
西日本のものなんでしょうか?とっても美味しそうっすねぇ(^^)
なんだか優しそうな、ご飯にもお酒にも合いそう。

土曜日まで後少し、お互い頑張りましょう!
あらめ?
ひじきでしょ~~~ってやっぱり最初思ってしまいました☆
聞いたことないですね~!!
妹さんもお料理上手そうですね~☆
  • 04月 22 2010
    • 2010/04/22(木) 22:26:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ゆめ-
へー!あらめって初めて聞きました。
ゴハンにぴったりで、美味しそうですね
芽こんぶだっけ?あれなら食べたことがありますが、昆布系の味がするのかな?
あー!でも、味噌汁に入っているのを食べたことがあるようなないような・・・
面白いものを教えてもらいました
毎日ブログ更新してるなんてスゴい!
ズボラな僕にはできましぇん。(涙)
全部酒の肴になりそうなので、ヨダレの出る写真です。老後に備えて見習わなければ・・・(笑)
  • 今晩は

  • 04月 22 2010
    • 2010/04/22(木) 23:45:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • りらsSHoJftA
あらめは食べたことがありません

昆布の仲間なの

ひじき見たい

食べてみたくなりました

栄養豊富、ローカロリー最高!!

  • 04月 23 2010
    • 2010/04/23(金) 10:57:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月-
あらめ?
初めて聞きました
知らなかったです
ひじきよりやわらかい^^
食べてみたいなぁ
味付けはひじきと同じなんですね
美味しそう☆
  • 04月 23 2010
    • 2010/04/23(金) 11:47:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
あらめ売ってるけど買ったことないかも
ひじきの長いやつかと思ってました~w

具沢山でおいしそう(^v^)
  • 空翔

  • 04月 23 2010
    • 2010/04/23(金) 14:19:26
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 名無しさん-
今日も美味しそうだね´ω`
あらめって初めて知ったよw

あと相談とか乗ってくれてありがとね
えr(ry話とかも面白かったよ ty

仕事頑張ってね!
  • 04月 23 2010
    • 2010/04/23(金) 14:37:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
雨の日は寒いですよね。
体調は大丈夫ですか?

「あらめ」ってお魚ではないんですね。
昆布の仲間ですか。
栄養豊富でローカロリーって
なんて理想的な食べ物!!

明日は土曜日、ラストスパート
頑張ってください。(≧∇≦)ъ
あらめって珍しいですよね~ひじきっぽいんよ、見た目は。でも、食べたら違いが分かりますよ♪
どちらにしろ美味しいです!
やっぱり珍しいんやね~~ひじき好きなら、これも好きになると思います~~かなり似ていますので!
週末、楽しく過ごしてね♪
マイナーなんですよね~あらめって。
西日本だけかどうかはわかりませんが、取れるのは太平洋側が主みたいです。
ご飯はもちろん、お酒にも合うかもですね~~!
言わなければ、ひじきにしか見えませんよね~♪
あらめはやはりご存知ないですか??
妹もめちゃ料理上手いですよ~さすがに主婦歴長いですしね!
負けずに頑張ります♪
昆布の仲間ですから、昆布みたいな風味はします~~でも、やわらかいし味がしみやすいみたいですので、ひじき煮と同じような味になりますよ。
味噌汁に入れてもいいみたいですよ~~♪
見かけたら買ってみてください☆
僕は老後はバッチリです~~あ、お嫁さんいないけど><
なんとか毎日更新中です~~~!
またお邪魔しますね♪
りらさんもご存知ないですか??
昆布の仲間なのでひじきとは違うようですけど・・・同じく美味しいですよ!
またお邪魔しますね☆
あまり知られていないようですね~どうしてもひじきの方がメジャーすぎますからね。
でも、ひじきに負けず劣らず美味しくて栄養もあっていいですよ~もし見かけたら買ってみてね!
見たことありますか~~!
調べたら、昆布の仲間で、ひじきとは種目が異なるようです。
でも、煮付けたら同じような美味しさですけどね!
やっぱあらめってマイナーなんやなぁ~~美味しいのに~!
いえいえ、お役に立てたかな?!
またいろいろ話せたらいいね。
頑張るよ~~ありがとうね♪
そうなんですよ~昆布の仲間なのですが、まるでひじきのよう・・・。
美味しくて低カロリー!
いい食材ですよ。ぜひ使ってみてくださいね♪
体調はバッチリです。気温差があるので、まーちゃんも気をつけてね~~!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
