オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、久しぶりに仕事のお話です~!

こんばんは~!

今夜は、消防役員の歓送迎会があり、でかけますので、代わりに仕事の話を書きたいと思います。


先日、染めたショルダーバッグなんですけどね~。
このように、元は白い生地なんですよね。素材はナイロンです。

バッグって素材も形も色もさまざまですよね。多い素材は、本皮・合皮(合成皮革)ですが、カジュアルなものには、ナイロン素材やポリエステルなども良く使われています。

0081.jpg


白いバッグを染めます~~~

↓↓↓


0082.jpg

モカ色に染めました~。
ナイロン素材は、高温で染めるので少し縮んだりとかしないように気をつけないといけません。
色は出やすいんですけどね。

画像のような、ファスナーやストラップが付いていて外せないものだと、いろいろ気を使うんですよね。ファスナーが壊れたりメッキがはげたりしないようにしなければいけませんし、ストラップなどの長くて細いものは絡みやすいので、巻きついたりしないように対策しますよ。

バッグだけに限らず、服にもいろいろな素材や形のものがありますから、その都度に応じて対策して染める必要があるんですよね~。

大変ですが、モノつくりは楽しいです!

また機会あれば仕事の話もしますね~♪

ではまた!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン


コメント

  • 04月 25 2010
    • 2010/04/25(日) 00:14:52
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちるちる-
自分の作ったものが
誰かの手に渡って
大切に使ってもらえるって
ステキだね~

ちまにぃーくんのやっている
お仕事は、
やりがいのあるお仕事だね☆

  • 04月 25 2010
    • 2010/04/25(日) 12:21:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 架奈美-
(。≧ω≦)ノコンチャ!!
すご~い!!
白いのが黒いバックにw
どっちもいいですよね~(-w-
染めたりできるんですね
初めて知りました(笑)
なるほどぉ バッグ染めもしてるのですね

やりがいがあって、職人ってかんじですごい!

ちまにぃさんが染めた物 もしかしたら私のとこにも来てるかもしれないですね(^O^)
  • 04月 25 2010
    • 2010/04/25(日) 13:20:17
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
服だけじゃなかったんですねー

バッグっていろいろ複雑な形を
しているから染めるの難しそうですね。

素人の私にはわからないけど
職人の腕にかかっているんですね。
ちまにぃーさんの仕事が
また少しわかってうれしいです。(*゜v゜*)
  • 04月 25 2010
    • 2010/04/25(日) 14:04:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
おぉ~☆
白がモカ色に…すごい☆

ファスナーやストラップとか
気を使うんですね…
モノつくり…いいお仕事ですね(^o^)
そうですね~~生みの苦しみ・大変さはありますが、それらがうまくいって、いい品物ができたときは感動しますよ♪
やりがいはあります~~!!!
すごいでしょ??
こういう仕事をしています。
普段は衣服がほとんどですけどね~楽しい仕事ですよ♪
バッグなどの装飾品もたまに扱ってますよ~~!
そうですね、会社で染めたものも、いろんなの店にて売られていると思いますし、もしかしてぱたこさんも着られている可能性もありますよね~♪
ステキなことです☆
そうなんですよ~衣類だけでなくいろんなものを染めています~。
かばんは、形が複雑ですし、付属品もあり、結構気を使う製品です・・・。
職人っていうほどでもないんですが、やはり知識と経験がものを言う職ですね~~まだまだ未熟ですが!
かばんって、基本的に平面じゃないでしょ?!立体というか・・・だから染めるのにも乾かすときにも気を使うんですよね~。
モノつくり・・・製品を研究開発して生み出す、難しいけど楽しい仕事ですよ♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
