オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • GWのお出かけ報告その1

こんばんは~~!

今日はすごく晴れて暑い一日でしたね。最高気温25,6度あったみたいです~~絶好の行楽日和でした!

今日は、姪たちを連れて、広島県呉市にある「大和ミュージアム」に行ってきました。
以前も行ったのですが、今回つれていったのは前回とは違うメンバーですので、初めて見ることになったみたいです。

過去の記事はコチラ↓
大和ミュージアムおでかけ報告!

このミュージアムは正式名称「呉市海事歴史科学館」といいます。
9時開館だったので、間に合うように出たのですが、少々遅れて9時半くらいに到着しました。

0101.jpg

やはり開館直後でもこんなに行列が~~~さすがGWですね!覚悟はしていましたが・・、。
しかしこの行列はチケット購入の行列だったので、スイスイ進んですぐ入場できました。


0093.jpg

詳しくは過去記事を見ていただければわかりますが、メイン展示物の10分の1の戦艦大和の模型が目を引きますね。


0096.jpg

上のほうからパシャ!

0102.jpg

ゼロ戦の実物大模型もあります~!

館内を一時間ほど見て周り、外の出店でアイスもなかを購入し食べました~。

0097.jpg

100円でうれしい!

ほかにも、海軍カレーとかあって、いい匂いがしていました~。


次に向かったのは、大和ミュージアムと道を隔てて向かい側にある、「てつのくじら館」です。歩いて2分です!

0098.jpg

ここは、実物の退役潜水艦をそのまま展示している資料館ですが、なんと入場料無料なんですよ~。
ですので、大和ミュージアムに訪れたら、一緒にこちらも入場されることをオススメします。

てつのくじら館の過去記事はコチラ


0100.jpg

道路に急にド~~ンって現れる潜水艦にビックリしますよ~。
実際に展示物があるのは、潜水艦の向こうにある茶色い建物ですが、もちろん潜水艦内部にも入られますよ。

0099.jpg

内部は、潜水艦の説明や、機雷の駆逐などの説明・展示、潜水艦の乗組員の生活の模様などいろいろ展示されてありました。
肝心の潜水艦内部ですが・・・待ち時間が長く断念しました。
以前行ったときは、内部を見たり、操縦室で潜望鏡を覗いたりできましたよ。

ここも、大和ミュージアムも係員の方が丁寧で、順路の説明もきちんとされていて好感が持てますよ。
入場料も決して高くはないですし、県外の方、ぜひ一度お越しください!!


このあと、お昼を食べて、帰り道に少し寄ったところがあるのですが、また明日の記事でUPしたいと思います!

ではまた!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



コメント

  • 05月 03 2010
    • 2010/05/03(月) 20:57:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちびむすび-
こんばんは^^コメントありがとうございます。そうですよね。よく料理作ってるちまにぃーさんの料理の腕はすごいんだろうな♪お出かけしてきたんですね♪せっかくの連休ですもんね。天気も良いですし♪私も一泊旅行行ってきました。旅行は久々でとても楽しかったです♪
ホントお天気いいですよね^^
私は、昨日、ヨットに乗ってきました。
岡山県のあそこです、アハ^^

大和ミュージアムって初めて知ったのですが
こういうのがあるのですね~
GWですものね、楽しんで下さいね~♪
  • 05月 04 2010
    • 2010/05/04(火) 14:55:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
海軍カレー気になる…美味しそうな予感がっv-22

私は、1~2日
尾道と福山に行ってきました♪
みろくの里にも行ったけど人多かったです
  • 05月 04 2010
    • 2010/05/04(火) 16:36:59
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
ちまにぃーさん、こんにちわ。

いいお天気でしたね~
こちらも暑いくらいでしたよ。

すごい行列ですねー
さすがGW。
みなさんお休みなんですね。

潜水艦とかゼロ戦とか
すごいですね。
一緒に行った気になれました。
ありがとう。( ̄▽ ̄)

アイスが高額じゃない
ところもいいですね。

ポチッと応援。
  • 05月 04 2010
    • 2010/05/04(火) 17:12:36
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
GW人がどこもいっぱいみたいですね
大和ミュージアムってのがあるのですね~(^O^)

GW天気もよくて、楽しんで過ごされててよかったです~(^O^)暑いくらいですね。姪っ子たちもちまにぃーにーちゃんにいろいろ連れていってもらえてラッキーですね(^O^)
こんばんは~!
ちびむすびさんも温泉旅行行かれたようですね!ブログ読みました~。
こういう連休に心身を癒すのは大切なことですよね。
暑いですけど、体調に気をつけてね♪
ヨットハーバー~~あそこですね!行ったことはないですが・・・。
どこへ行っても混雑は仕方ないですが、運転で疲れましたね~。
でも、楽しかったです♪
こちらに来られていたんですね~人多かったですか??
みろくの里は最初の候補でしたが・・・地元すぎて断念しました!
また続きを見に行きますね~~♪
いい天気で絶好の行楽日和でしたよね!北海道は涼しかったでしょうか??
ここのミュージアムもすごく人気で県外ナンバーの車も多かったです。
休みはあと一日になりましたが、楽しく過ごしましょうね♪
なかなか内容の濃いミュージアムなんですよ~~人もすごく多かったです!
連休にはどこかに連れて行くのが風習になっていますが、僕も楽しいのでいいんですよね♪
  • 05月 04 2010
    • 2010/05/04(火) 19:46:56
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 番犬ガルム-
あっ、いいなー。
大和ミュージアムもいいけど、その昔は潜水艦マニアだったんで「てつのくじら館」は是非行ってみたい・・(すみません、一般人の方には理解出来ない変な趣味があります)
よし、今年の夏休みは行くぞー ってか夏休み取れるんだろうか?(汗)
てつのくじらのマニアだったんですか??
でしたらぜひ訪れてみてください~~すごく充実した時間が過ごせると思います~!
またお邪魔しますね♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
