オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜のご飯は~~豪華?!

0110.jpg

こんばんは~!

今夜は、消防の訓練があるので晩御飯を作ってないんですよ~。

さて、画像のご飯は何でしょう~~???

先日の連休に行った「てつのくじら館」で展示してあった、潜水艦の乗組員の食事の模型なんですよ~。
結構豪華ですよね!

潜水艦のクルーの方々は、何ヶ月も海の底で生活するので当然陽の光が届かず、朝晩の時間の感覚や、曜日感覚が麻痺するそうですね。
そこで時間の感覚を意識させるために、時間によって電灯の色を変えることで対策しているとか。
曜日のほうは、毎週金曜日にカレーを出し、一週間の節目を認識させるようですね~。
それで、海軍カレーなる名物も生まれたんでしょうね!

普通に地上で仕事をしている我々にはわからない苦労です><

皆さん良い週末を~~!


では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





コメント

  • 05月 07 2010
    • 2010/05/07(金) 20:27:35
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
こういうの展示見るの好きです!

潜水艦一度は乗ってみたいなぁw
  • 05月 07 2010
    • 2010/05/07(金) 21:14:58
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 梨音-
豪華ですね☆
いろいろ勉強になります!
でも、一週間に1回カレーは飽きそうですね…。
っというより、カレー嫌いになりそうです…。

ちまにぃー様も良い週末を♪
  • 05月 08 2010
    • 2010/05/08(土) 05:39:03
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 名無しさん-
わ、ホント豪華ですね!
せまい艦内で何か月も厳しい生活してると、食べることが楽しみのひとつになりそうな気がしますよねー。
だらけた生活してる僕でさえ、楽しみですから^^;
写真本物かと思いました。
潜水艦の中でも豪華なもの食べてるんですね(せめて食事くらいでもということでしょうか?)

揺れてお皿落ちたりしないのかなぁ?なんてチョッと心配になったりします(笑)。

晴れた日は甲板の上で食べれたらメッチャ景色良いんでしょうけどね。
  • 05月 08 2010
    • 2010/05/08(土) 08:53:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まーちゃん-
何ヶ月も海の底で生活する?!
それは大変ですね~
しかも日の光を浴びられないなんてー!!

金曜日にカレーを食べるのが
なんとなくいいですね。( *´艸`)

ポチッと応援。
  • 05月 08 2010
    • 2010/05/08(土) 17:43:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
潜水艦のクルーの人たち
何ヶ月も海の底での生活
想像しただけで大変そう・・・
私には無理です(^o^;)

海軍カレー食べてみたい♪
僕も本物の潜水艦には一度乗ってみたいです~~こういう展示は乗組員の生活の一部が知れて面白いですよね♪
そうなの??
僕かカレー好きだから、金曜が待ち遠しいかもです!!
良い週末をね♪
そうですよね~そういう環境でずっと働いていると、食べることがすごい楽しみになると思うし、だからいろんなメニューが用意されてるのかな、って思います!
大変そうですけどね・・・・。
結構豪華ですよね~体力も付けないといけませんしね。
潜水艦って揺れるんでしょうかね?技術の粋を集めて作られてますし、あまり揺れそうなイメージないですよね。
洋上に出て、デッキで食事すれば最高でしょうね!
なさそうですがw
何ヶ月も海の底って大変ですよね~~。日光浴びないと体が弱りそうな感じがします><
カレーの日ってなんだかいいですよね~。カレー好きな乗組員にとっては楽しみな日でしょう!
僕にも無理です~~やはりお日様を浴びて生活したいですよね~!
海軍カレー、食べたこと無いですが、きっと美味しいと思います!!!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
