オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、なめたけです♪

0111.jpg

こんばんは~!

今日も暑かったですね~もう春が通りすぎたようです><

今夜のメニューは・・・自家製なめたけ~~!

なめ茸って、みなさんご存知ですよね??
えのき茸を甘く煮て、ご飯に合う佃煮?の一種ですよね。瓶詰めで売っています。

これを今日は自作してみました。

すごく簡単ですよ~。

3センチくらいにザク切りにしたえのき茸を、鍋で煮込むだけです~。
調味料は、酒・醤油・みりん・砂糖・水です~~~。

煮込んでいるうちに水分が無くなり、えのきが持つトロミが出てきます。
水分が少なくなったら、出来上がりです。
ちなみに、味が薄い場合は、調味料をもう少し足してさらに煮込みます。

ご飯にONしていただくとめちゃウマですね~~美味しかったです♪

明日は、学区の運動会です。僕は、消防団員として、また町内会役員として参加します。天気も良いみたいですが、暑くなりそう!!

ではまた~~~♪

追記・・・5月6日の記事が、下書き状態になっていました~~~せっかく書いてたのに~!
また見てやってくださいまし~♪



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン












コメント

びっくりです!なめ茸を自分で作っちゃうなんて~
でも以外に簡単なんですね!
ちまにぃーさんの記事を読んでいると自分にも簡単に出来てしまうような錯覚に陥ります(笑)
缶詰のなめ茸しか食べた事ない~ 是非作ってみたいです♪
なめたけまで、作ってしまうのですね

びっくりです

私の仕事は連休は取れないので

日帰りで色々行ってきました

仕事と出かけるので

ブログは一週間程 休みました

何方の処にも訪問もしていません

ちまにぃーさんのコメント凄く嬉しかったです
  • 05月 08 2010
    • 2010/05/08(土) 22:49:46
    • [ 編集 ]
    • URL
    • めいにゃん-
いつもRSSリーダーで読ませて貰ってるので足跡残らないですね。コメは久しぶりです。

なめたけは電子レンジでも作れますよ。
えのき自体に水分があるので、加える水を少しにして調味料を絡めて加熱後放置しておくと味がしみ込みます。
よろしければ私のレシピをごらん下さいませv-413
http://cookpad.com/recipe/863785
なめたけを手作りって考えたこともなかったですね。

こりゃ一度試してみにゃあかんです。
楽しみ楽しみ。
お~なめたけうまそうですね~
しかも手作りとは、またオリジナルですね~
なんだかごはんにかけて食べたい気分です。(^^X)
すごく簡単にできましたよ~~誰にでもできますって!
ココンさんもぜひ作ってみてくださいね♪
お疲れ様でした。ゆっくりできましたか??
なめ茸、意外と手軽に作れるんですよ~りらさんもぜひ!
またお邪魔しますね♪
こちらこそお邪魔できなくてすみません^^
めいにゃんさんのレシピ、また参考にさせていただきますね~!
ありがとうございます☆
僕も初めて作ったんですけど、短時間で簡単に美味しくできました~!
ぜひ作ってみてくださいね♪
自作なめ茸はなかなか美味しかったですよ~^^
これはご飯に乗せて食べるしかないですよね~!!
またお邪魔しますね☆~
  • 05月 09 2010
    • 2010/05/09(日) 21:48:25
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 権左ヱ門-
なめたけって作れるの?笑
ビンに入ってるじゃん!!
売ってるもの買ってくるものだと思ってました。

やっぱ、ちまにぃさんスッゲーや
なめたけをペロペロ食べながらビールか焼酎だなw
  • 05月 10 2010
    • 2010/05/10(月) 17:11:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • そめお-
なめたけの瓶詰めをそのままジャーに入れて
ご飯炊いたら旨いぜよ!!お試しあれ
僕も普段は瓶のを買ってますよ~。今回初めて作りました。
どっちがお徳は良く分かりませんが、自作も美味しくていいですよ♪
またお邪魔しますね~!
お、それは確かに美味しそうですね!
そのご飯でおにぎりとか作っても美味しそう!!!
ナイスアイディアです♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
