オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、大根の甘辛煮です~!

0124.jpg

こんばんは~!

昨日は消防の協議会があり、役員として参加してきました。帰りは遅くなったし、今朝もまた訓練があったので昨日の記事はかけませんでした。
今後もこういうことがあると思いますのでよろしくです~♪

ちなみに、今朝の訓練とは、水防演習でした。水防とは、大雨や台風で河川が氾濫したときに、水害を防ぐために行う工法などを総称して言います。
消防団員は、河川が非常時のときは水防団員として、対策にあたるんです。

ちなみに今日はリハーサルでした。30日は本番の演習になり、近隣自治体の消防団や、自衛隊、国土交通大臣(代理かも)、県知事などがこられる結構大きなイベントなんです。

水防なんで、雨が降っても関係なく行われ、今日も大雨でしたが、カッパ着用して頑張ってきました。肌寒かったです~

こういう寒い日は温まる温かい食べ物がいいですよね。ということで、大根の甘辛煮を作りました。
鶏肉と下茹でした大根を、醤油・砂糖・みりん・酒・水少々で炒め煮にして、こってりするまで炒めて完成です。最後にネギをちらして・・・美味しくできました!
ご飯に良く合うおかずです~~!!

今週も気合で頑張りましょう!!

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン











コメント

  • 05月 23 2010
    • 2010/05/23(日) 20:34:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • おみ-
こんばんは、大根美味しそうですね。
消防の訓練もお疲れ様でした。
地域の活動に参加されて素晴らしいですよ。
今日はゆっくり休んで下さい。

明日からも頑張りましょね。
  • 05月 23 2010
    • 2010/05/23(日) 23:06:41
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
お疲れ様でした!

大根甘辛で、めっちゃごはんも進んでおいしそう~~

こういうの大好きです(^u^)
どうも、おひさしぶりです(汗)ジジです!!
どれくらいぶりだろうか…(-"-;)
コメントはひさびさなんですけど、ちょくちょく拝見しては我が家の献立に役立ててますっ(^-^)
こないだも豚肉と大根の煮物も参考にさせてもらいましたo(^o^)o

しかし、消防団っていろいろな役目があるんですねヽ('ー'#)/
びっくりしました★
明日からまた仕事ですね…がんばりましょう!!
  • 05月 24 2010
    • 2010/05/24(月) 05:23:39
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひろぼ-
お疲れ様です。
風邪ひかないように気をつけてくださいね。

まだまだ雨が降ると寒い日も多いので、煮物で暖まりたいですね。

さあ、今週も頑張りましょうね!
  • 05月 24 2010
    • 2010/05/24(月) 14:49:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
最近寒い日が続いてます
こんな日には大根に煮物
ほくほくと美味しいですよね
甘辛ってとこがポイントですよね^^

雨の中お疲れ様でした
風邪引いてないですか(*^^*)
こちらも、昨日は大雨でした。
雨の中ご苦労様でした。
大根美味しそうですね^^
照りがとっても良いです^^b
私は時々、椎茸を入れます。
冷蔵庫に余ってたら・・・ですけどね^^
  • 05月 24 2010
    • 2010/05/24(月) 19:31:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!
おお!めちゃめちゃ美味しそうな大根の飴色!
これはご飯が進んでしまいそう~~^^

所で先日、ちまにぃーさんが紹介されていた
ちくわの天ぷらを自己流に作ってみました♪
とっても美味しかったです!
いつもありがとうございます♪
では、応援凸
大根美味しいですよね~煮物大好きです!
最近、消防ばかりで少し疲れ気味ですが~頑張りますよ~~!!
テリテリコッテリにできました~~ごはんが進みました~~!
かなり美味しかったですよ♪
おひさしぶり~~コメントありがとうね!
参考にしていただいてサンキュ~~☆レシピとかあまり書いていないけど・・・。
消防もいろいろあって夏まで忙しいよ~落ち着いたら皆で飲み会しましょう~~~^^
雨の中頑張ってきたので体調には気をつけないとですね・・・。ありがとうございます♪
寒い日は煮物がいいですよね~♪美味しくいただけました☆
まだ肌寒い日があるので煮物が美味しくいただけますよね。
甘辛く、っていい響きですよね☆
風邪に気をつけます~~!
すごい雨でしたよね~寒かったし!
寒いと恋しいのが煮物・鍋物ですよね~まだ暑かったり肌寒かったりするので、お互い気をつけましょうね♪
美味しくできました~~!
大根って万能な野菜ですよね~~!!
ちくわ天作ったんですね、またお邪魔しに行きますね~♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
