オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、ちりめんの佃煮です^^

0158.jpg

こんばんは!

梅雨入りしていますが、天気がいいですね~~今週はあまり雨降らなさそうですね。蒸し暑いです!

今夜は、大好きなちりめんの佃煮を作りました。当ブログでも良く紹介していますね^^

簡単に作れますよ~。
ちりめんをフライパンで炒め煮にするだけです。ダシ汁と醤油・酒・砂糖・みりんで煮詰めていきます。
水分がほとんどなくなったら白ゴマを混ぜて出来上がりです♪

白いライスにオンしていただくと至福のときを過ごせます~~~♪美味しい!!!

木曜日は訓練の中休みなのでゆっくりできます。皆様のところにもお邪魔しますのでよろしくです~☆

では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



コメント

  • 06月 24 2010
    • 2010/06/24(木) 23:34:21
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!

こちらも今日はお天気が良くて、30度くらい気温が上がって、暑かったです^^;
でも、おかげで溜まっていた洗濯物が一気に
乾きました♪
じゃこがとっても美味しそう
ちまにぃ~さんの説明がまた、食欲をそそりますw
今度、他の料理も手解きして欲しいわ~♪

それでは、応援凸
また、お邪魔しますね^^
  • 06月 25 2010
    • 2010/06/25(金) 10:53:16
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
こんにちは
ちまにぃーさん^^
毎日お疲れさまです
じゃこはご飯進みますよね
お弁当にももってこいですね
昨日はゆっくりできましたか?
ちまにぃーさんの説明がわかりやすくて
作りたいって思ってしまいます^^
ちまにぃーさん!暑い中、訓練お疲れ様です!
札幌も毎日暑いです~
今年は冷夏だ!なんて誰が言ったんだ?というくらいです(^_^;
「佃煮」いいな・・・栄養満点♪夏バテにも効きそうですね!
暑さに負けず頑張って下さいね~
サッカー、デンマークに勝てて良かったですよね^^
夜中だったんで見ませんでしたけど・・・

ところで、ちりめんの「佃煮」って私
大好きなんですけど、なかなか作らないで
買ってきてしまいます。
これでは、いかんですよね^^;

カルシュームは、こういった小魚などから
摂る方が牛乳などより吸収されるのだそうです。
カロリーも低いし、言うこと無いです^^b
  • 06月 26 2010
    • 2010/06/26(土) 05:20:28
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひろぼ-
じゃこはいろんな料理に使いますが、じゃこ自体を料理しちゃうんですね。

これはご飯に合いそうだ!ご飯ガッツリいけちゃいまうね。

おにぎりにも良さそうだし。


暑い日が続いてるんで、訓練のない日はゆっくり休んでくださいね。
今週は前半天気が良かったですね~週末は雨になりましたが・・・。
ちりめんって、素朴ですが、美味しくって健康にもいいし、ご飯の良いお供ですよね~!
ぴーちさんにもお料理教わりたいです☆
木曜日はゆっくりできました~が、日ごろの疲れからか、寝るのも早くて結局一日があっという間に終わりましたが・・・!
じゃこはご飯にピッタリですよね♪美味しかったですよ!
優月さんも作ってみてください☆
毎日蒸し暑いですね~雨降ると少し涼しい気もしますが・・・。
こういう時期には夏バテしないような食べ物を摂らなくては、って思いますね。
お互い食事に気を使いますが、しっかり栄養付けて夏を乗り切りましょうね☆
私これ大好き~☆
おいしいよね☆
日本人の味がする!!
僕もデンマーク戦は朝方ちょこっとおきて見ました・・・勝ってたので、安心して再度寝ましたけどね!
佃煮はいろいろありますが、僕はそんなに食べていないので、好きなじゃこの佃煮だけはしっかり食べようって思っています。
ヘルシーで美味しいですからね♪
じゃこはご飯には最強のお供ですよね~おにぎりもいいですね~今度作ってみます♪
週末雨ですが、ゆっくりのんびりしたいですね☆
そうですよね~~パンとかにはあいそうにはないですし、やはり白飯に乗せていただくのがいいですよね!!
日本人に生まれてよかったです♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
