オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 太刀魚の照り焼き~~♪

0214.jpg

こんばんは!

毎日猛暑続きでしんどいですね~朝起きるころからすでに暑いので、だる~~ってなりますね><

今夜は先日作った料理をUPします。
太刀魚の照り焼きを作りました。
これも簡単ですよ~。太刀魚を切って、切込みをいれておきます。しばし、酒につけておきます。
水分をふき取って、塩コショウ、片栗粉をまぶします。
フライパンで、太刀魚の両面を焼き色がつくまで焼き、合わせダレ(酒・醤油・みりん・砂糖)を入れて弱火で煮詰めます。
煮汁が少なくなってきたら、煮汁をまわし掛けながらもう少し煮詰めて出来上がりです!

太刀魚は淡白な白身ですが、照り焼きにすると味もしっかりつき、ご飯にもピッタリなおかずになりますよ~♪

訓練もあと2日です!頑張ります~~~☆

では!!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン





コメント

太刀魚って高蛋白で、良いですよね^^
夏バテで胃腸が弱ってる人には
特に良いと思います。
私も大好きです^^b
  • 08月 19 2010
    • 2010/08/19(木) 23:41:27
    • [ 編集 ]
    • URL
    • アースガイド-
 太刀魚の照り焼きですか!
パターン的には珍しいのかな?

 訓練頑張って下さい!

 僕も只今研修中です。
  • 08月 20 2010
    • 2010/08/20(金) 08:32:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • そめお-
昨日はおじゃましました。ちまにいさんの
働く姿って素敵v-10

あのあと訓練ですか?!凄いなぁ・・・。
このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • 08月 20 2010
    • 2010/08/20(金) 20:39:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
太刀魚の照り焼き作ったことないワ
 
ご飯進んでおいしそう(^u^)
  • 08月 21 2010
    • 2010/08/21(土) 04:10:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひろぼ-
太刀魚は関東だとあまり食べる機会ないですが、美味しいですよね。確か瀬戸内海はかなり獲れるんですよね。羨ましいぃ~。
そうですよね~太刀魚って高蛋白なんですよね~。
あっさりで美味しいですしね。
これからの健康を考えるとこういうメニューを増やしていかなくては・・・!
太刀魚は、塩焼き・バター焼きが多いと思いますが、照り焼きは僕も初めて作りましたよ~♪
美味しかったです!
アースガイドさんも研修頑張ってくださいね☆
お世話になりました!
そうなんですよ~体も結構疲労しています><
でも来週からはゆっくりできますよ!
僕も初挑戦でしたが、なかなか美味しくできましたし、ご飯にも合いましたよ~!
ぜひどうぞ!!
瀬戸内では、晩秋から初冬にかけて回遊していますので、太刀魚狙いの釣り客も多く見られます。
もちろん店頭に並ぶことも多いです~。
美味しくって好きです!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
