オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今夜は、レンコンのバターソテーです!

0224.jpg

こんばんは~!

ここ数日、消防の集まりがあったり、仕事が遅くなったり、友人と晩御飯に行ったりして、更新ができませんでした~すみません><

昨日は、知り合いの家族と晩御飯に行ってきました。お好み焼きやさんに行ったのですが、そのとき単品で、レンコンのバター焼き、というのを注文しました。これがかなり美味しくて、うちでも真似して作ってみようって思い、さっそく今日作ってみましたよ☆

作り方は、自分で考えてみました。
レンコンは輪切りにして、酢水にしばらくさらしておきます。
レンコンを一度下茹でしておきます。水気を切ったレンコンをバターを敷いたフライパンで両面炒めます。焦げ目が付いたら、醤油・酒を回し入れ、少し絡ませて完成です~♪

これは美味しいですよ~~~バターと醤油の風味が効いて、めちゃうまです!ほどよいシャキシャキ感もいいですしね♪
お店の味を真似してみましたが、なかなか美味しくできました!

9月になっても暑さは衰えることを知りませんが、秋が来るまでしっかり頑張りましょう~!

ではまた♪




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






コメント

  • 09月 04 2010
    • 2010/09/04(土) 22:28:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!

おお!美味しそう♪
私、れんこん大好きなのよ^^
こっちを真似しちゃおうかなw
同じバター焼きなんだけど、昨日は
違う素材で作っちゃったw
お店に出て来た料理って参考になる事あるよね!
私も今度、東京でも行った時に勉強して来ようかな♪
下の記事。
そうそう、ウサビッチとワンピースの商品、
今はめちゃ多いよね^^

応援凸
へえ、今度やってみようって
こればっかりですが・・・
ほんと、思いつかないものですよね。

レンコンというと酢着けか煮物に入れるか
どちらかになってしまう感じしますけど・・・
あ、辛子レンコンとかもありますが^^;
  • 09月 05 2010
    • 2010/09/05(日) 04:57:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひろぼ-
おはようございます。
コレ、美味しいそう!
レンコンのシャキシャキした食感はたまらないですもんね。
ちまにぃーさん おはようございます。
れんこんのバターソテーおいしそうですね。
我が家は、れんこんは、きんぴらが多いのですがこんなソテーにすればおしゃれな一品になりますね。

暑くて忙しい日々が続きますがお互いがんばりましょう
  • 09月 05 2010
    • 2010/09/05(日) 13:27:20
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mosna-
レンコン美味しいですよね!
天ぷらがダイスキです!

暑い日が続くと何もする気なくなりますよね・・・
  • 09月 05 2010
    • 2010/09/05(日) 14:19:31
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 紫 あずき-
こんにちは^^
冷凍庫にレンコンがあるのを思い出しました。
バターソテーもいいですね^^
金平が好きなので、金平を作ったら、バターソテーも作りまーす♪
レンコン料理はあまりレパートリーがなかったんですが、今回のはリピートしたいくらい美味しかったです!
お店に行ったときは、ひそかにどうやって作ったのか考えながら食べたりしてます~~!
レンコン料理は、あまり作ってないですが、こういうのもアリですよね~!
たえさんもぜひ作ってみてくださいね♪
レンコンはシャキシャキ感がいいですよね~~!
このメニューも美味しいので作ってみてほしいです☆
レンコンは金平が一番美味しいかもしれませんね~でも、このレシピもなかなかいけますよ♪
栄養もありますし、もっと食べたいですね☆
天ぷらも美味しいですよね~~!!
毎日暑くて、料理する意欲が減退中ですw
紫 あずきさんなら気に入ってくれると思います!!
きんぴらとバターソテーぜひ!!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
