オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、揚げ出し豆腐

0258.jpg

こんばんは!

日に日に寒くなってますよね。でも、昼間はまだ暖かいですし、気温差がありますから一番体調崩しやすい時期ですね。
しっかり栄養とって、体調管理行いたいですね♪

今夜は、揚げ出し豆腐を作りました。
これもよく作るメニューです。簡単だし、原価安いので・・・・^^

良く、「豆腐を揚げると油ハネする」って聞きますが、しっかり水切りすれば大丈夫ですよ。僕は、キッチンペーパーで挟んで重しをして、小一時間おいて水切りしています。
ほかにもレンジにかけるとかいいみたいですね。
揚げるときは、強火でサッとしています。豆腐は芯まで火を通す必要もないわけですから、衣がカラッと揚がれば大丈夫ですし。
衣には片栗粉を使っています。
最後にかけるダシには、醤油・みりん・ダシで作って水溶き片栗粉でトロミをつけています。

揚げたてを、和風だしでいただくのは超美味しいです♪ごちそうさまでした!


今週も頑張りましょう~~~~☆

では!!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン









コメント

  • 11月 08 2010
    • 2010/11/08(月) 03:29:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひろぼ-
おはようごうざいます。
揚げだし豆腐旨いですよね。
たっぷりのったネギがさらに食欲をそそります。

【お返事】
花食べるなんてと小さい頃は私も思ってましたね(笑)。
黄色と紫があるんですが、紫色の方があっさりした味なんで食べやすいと思いますよ。
  • 11月 08 2010
    • 2010/11/08(月) 19:29:09
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 紫 あずき-
美味しそー、大好きですぅ。
やっぱり家に作りに来て欲しい・・・^^;
  • 11月 08 2010
    • 2010/11/08(月) 22:41:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!

揚げ出し豆腐、我が家では父と娘が大好き★
私は、一度も手作りで揚げ出しは作ったことは
無いんですが、ちまにい~さんのご説明を
読ませていただいているとなんだか、作りたくなってしまいましたよ(笑)
今度、チャレンジしてみますね!
それでは、また~!
応援凸
  • 11月 08 2010
    • 2010/11/08(月) 23:11:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
おー!揚げだし豆腐おいしいですよね~
あつあつは最高

ダシにもトロミつけてるんですね
そうすると冷めにくいですね なるほど!!
偶然~ 我が家も昨夜は揚げ出し豆腐でした!
少し手間はかかりますが美味しいですよね☆
なに?手間なんかかからないって?
私にとってはかかる方なんです(笑)
  • 11月 09 2010
    • 2010/11/09(火) 18:09:53
    • [ 編集 ]
    • URL
    • mosna-
揚げたては美味しいですよね!
自分は最近何にも作ってないです・・・
おいしそうだなぁ~
コメントいただきありがとうございます♪
今週は、消防団の防火広報があり、毎晩出動してPCを触るじかんがあまりなく、なかなか皆様のブログを訪問できていません><
月曜まであるのですが、来週は落ち着きますのでご了承お願いします♪
揚げ出し豆腐は手軽ですし、リーズナブルで美味しいですよね♪とても簡単にできますので、皆様もぜひ~!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
