オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 餅消費計画・・・♪

0291.jpg

こんばんは~!

今日もかなり寒かったですね~雪が舞っていました。あまり降らない地域ですが・・・。

さて、新年明けてからもう半月経ちますね。お餅もそろそろ間食しないとヤバイですが、今夜は料理として消費できるメニューを作ってみました。

餅巾着です~~。
油抜きした油揚げを半分に切り、中を開いて餅・魚肉ソーセージ・ねぎを入れて、爪楊枝で封をして、おダシで煮ました。
おだしは、醤油とみりん、ダシの素で作っています。
10分も煮込めば、中のお餅も十分柔らかくなります。
トロ~リと、熱々のお持ちが出てきますよ♪美味しかったです!!

みなさま、よい週末をお過ごしくださいね!

では!




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン








コメント

  • 01月 15 2011
    • 2011/01/15(土) 05:41:42
    • [ 編集 ]
    • URL
    • さすけ-
魚肉ソーセージも入ってるんですね!
ダシが餅にしみて美味しいんでしょうね~。
うちの場合、餅は焼いて砂糖醤油つけて食べるぐらいかな?
ちまにぃーさんのように一手間かけた餅を食べてみたいです。
こんばんは、我が家は、正月のもちは、冷凍保存で好きな時にチンして食べますよ~
もち巾着は、もちの消費に最適ですね。私の娘が大好物です。
  • 01月 16 2011
    • 2011/01/16(日) 08:50:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はっちゃん-
おはようございますっ

えぇ~!すごい!!
餅巾着って売ってるものと思ってました…←
自分で作るなんてやっぱりちまにぃーマメですね。

お餅大好きでいっぱい食べましたよ~♪今年も!

餅は意外と一度に食べられないので、結局余ってしまうんですよね~こういう風にうまく消費しないともったいないですし!
砂糖醤油も美味しいですよね^^
冷凍しておいたはいいけど、放置してて忘れるパターンが多いのでうちではあまり冷凍保存しないんですよね~笑
餅巾着、初めて作りましたが、美味しくできました~!
  • 01月 16 2011
    • 2011/01/16(日) 20:09:45
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
手がこんでるし、お出しが染みておいしそう(^u^)
今年はとっーても寒いですね ブルブル
この世に売ってるもので、自宅で作られないものはないのだよ、ハッハッハッwな~んて!
まぁ意外と簡単にできましたよ^^美味しかったです~~~♪
手が込んでいるようですが、結構簡単にできましたよ~★
むっちゃ寒いのでこういうのが温まってよいですね~♪
  • 01月 17 2011
    • 2011/01/17(月) 18:14:47
    • [ 編集 ]
    • URL
    • そめお-
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
本年もどうぞ宜しく~。

私は韓国料理を作ってもちをトッポギ感覚で
使ってますよ~。結構いけます。
こちらこそよろしくお願いします~~♪
トッポギですか~~~あまり食べたことないですね~~今度調べてみます♪
またお邪魔しますね★

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
