オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 沖縄旅行のご報告その2~お食事編~

こんばんは~~!


月曜に引き続き、沖縄旅行の模様をUPいたします^^


沖縄といえば、この「オリオンビール」ですよね。各所でお目にかかれましたが、飲みやすい感じがしました。

310.jpg



初日夜の宴会での料理です。一部しか撮っていませんけど^^
これは、右がもずく酢、左は「ドゥルワカシー」という小皿です。「ドゥルワカシー」とは、田芋という里芋の一種を使った郷土料理みたいです。独特の風味がしました。

311.jpg



↓これは小鍋の料理で、豚のバラ肉を柔らかく煮てありました。芽キャベツとマッシュルームも一緒に煮込んでありました。

312.jpg


その他にも、ジーマミー豆腐、ミニステーキ・伊勢海老や、アオサ汁等いろいろ出てきました~どれも美味しくいただきましたよ♪


さて、その後は各自二次会などへ行きました。
夜も遅くなり、シメの料理を食べにいこうってことになり、事前に仲間が調べていたとあるお店に行くことにしました。

「とんねるずのみなさんおおかげです」の人気コーナーの「きたなシュラン」で紹介されたことのある台湾料理のお店です。

313.jpg


店内には、番組収録時に三ツ星認定を受けた証明書が、とんねるずのサイン入りで飾ってありました↓

314.jpg

お店のオススメという「水餃子」をいただきました。
中はジューシー、皮はモチモチで美味しかったです!

315.jpg

ほかにもいろいろメニューはあるのですが、総じて安かったです。

番組のコンセプトの「汚いけれど美味しいお店」という名に恥じないほど店内は散らかっていましたし、狭いですがw、何品かいただいた料理は美味しかったです☆



最後は、関係ないですが、沖縄の名物「さんぴん茶」です。さすがに普通に自販機で売られていました。
いわゆるジャスミン茶なのですが、個人的に大好きなんですよね~地元にはあまり売っていません・・・。

0316.jpg


以上、初日に頂いた食べ物の一部です。沖縄って独特の食文化がありますが、普段地元では食べられないだけに、興味津々でしたよ。

ちなみに、今日UPした画像はほとんど携帯で撮ったものなので、見づらくてスミマセン・・・。

ではまた~~!次回は、2日目の模様をお伝えしますね!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







コメント

ん~  いいですね!
レトロな感じで好きです☆
沖縄と言えばオリオンビールなんですか~
知りませんでした。
沖縄については全然詳しくないので楽しいです♪
いっぱい写真撮ってアップして下さいね~
  • 02月 03 2011
    • 2011/02/03(木) 21:11:37
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぴーち-
こんばんは!

消防団の旅行ですか^^
こちらの消防団では、北海道へ旅行に行きます♪

私は沖縄へは行ったことがありませんが、一昨年は息子が、今年後半は娘が沖縄へ修学旅行です^^
なんか沖縄独特のお料理の数々ですね^^
さんぴん茶って聞いたことはありますが、ウコンかなにかが原料でしょか?
息子が沖縄は昭和の香りがするから落ち着くと言ってましたが、庶民的な雰囲気がよさそうなお店があるんですね^^

応援凸
  • 02月 03 2011
    • 2011/02/03(木) 21:35:05
    • [ 編集 ]
    • URL
    • はっちゃん-
きゃ~!!!!!
沖縄旅行~(><)
めっちゃうらやましいです★大好き沖縄!!

さんぴん茶おいしいですよね。
修学旅行で行った時いっぱい飲んでました~+。

沖縄料理ってクセがあるやつも多いですが
けっこうどれも好きです(^^)*
ゴーヤーがばりばり食べられる大人な女性になるには
もうちょっとかかりそうですが…w
レトロな雰囲気感じてもらえましたか??
もちろんオリオンビール以外もありますが、ご当地ビールの代表格ですよね~。
もっとUPしますのでお楽しみに!
そちらからだと修学旅行は沖縄なんですね~~!
消防では毎年いろんな場所に旅行に行っています~昨年は名古屋でした♪
さんぴん茶とは、いわゆるジャスミンティーですよ~茉莉花ですね^^大好きなんです!
沖縄は確かに昭和の雰囲気がありました・・・居心地良かったですよ♪
はっちゃんも修学旅行で行ったんだね~~楽しかった??
食べ物もいろいろあるけど、普段食べられないものが多くて美味しかったですよ~☆
ゴーヤーは、僕も苦手なんだけどね^^
  • 02月 03 2011
    • 2011/02/03(木) 23:24:23
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 権左ヱ門-
そういえば、以前3月に行って意外と寒かって風邪引いたのを覚えています。
やっぱりオリオンビールですね!
ちゅら海水族館行きたいでーす。
  • 02月 04 2011
    • 2011/02/04(金) 17:14:14
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ちょび-
沖縄行ってきたんですか
いいなぁ~o(^o^)o
まだ行ったことないんですよ

ジーマミー豆腐…テレビで見たことありますが
かなり気になってます…食べてみたい♪
沖縄と言えばオリオンビールですよね^^
食文化、確かに台湾や大陸とも近いから
独特の食べ物が多いですよね^^
とてもヘルシーで、沖縄料理は栄養バランスが
いいなあといつも思っています。
今回も、ほんと、見ていて美味しそうで独特で
とっても羨ましいです^^b
沖縄は冬でも暖かいイメージありましたが、意外と寒かったりしましたね~本州と比べるとやはり暖かいですけど♪
美ら海水族館良かったですよ~~~☆
僕も初めて沖縄行きました~~~面白かったですよ♪
ジーマミー豆腐は、モチモチしていて、砂糖醤油みたいなタレでいただきました~~こっちでは売っていませんからね~^^美味しかったですよ☆
沖縄の料理って、考えてみるととってもヘルシーですよね~豚肉以外にも、海の幸や野菜などが豊富に使われていると思いました。
こちらの食べ物とは違う味付けが多いかもしれませんが、美味しくいただけましたよ~♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
