オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 沖縄の旅行報告その3~~!

こんばんは~~!

今日は、旅行の報告第三弾目になります~~一応最後です♪


まず、二日目の最初の目的地は、有名な首里城です。天気はあいにく曇りでした。

「守礼門」をくぐって上っていきます。

0319.jpg



そこそこ歩くと、有名な首里城本宮があります。ここから有料になっていました。

0320.jpg




沖縄の歴史や人物についてはよく知りませんでしたが、いろいろ展示してあって有意義に見て回れました。


時間にして午前10時すぎくらいに、首里城をあとにし、バスですぐのところに次の目的地「DFSギャラリア」がありました。
ここはいわゆる免税店で、そうそうたるブランド店が入店していました。写真は撮っていなかったので、パンフでご勘弁をw

0325.jpg



ここで購入したブランド品は、直接渡されずに帰りに空港で受け取るシステムみたいです。僕は買うことはなかったですが、奥さんに財布やカバンを買うメンバーは何人かいました^^



次の目的地は、お昼ご飯をかねて、「おきなわワールド」というところに行きました。那覇市街地から40分程度南下した場所にあります。

到着して早速お昼ごはんでした。

0328.jpg

メインは、ソーキそば、かやくご飯です。小鉢で、ゴーヤーチャンプルー・もずく・ミミガーの酢の物などがあり、デザートに、フルーツとサーターアンダギーがありました。沖縄名物のオンパレードでした!
満足っす!!

園内にはいろいろなコーナー、施設があり、広場ではエイサーなど催されていましたし、ハブという蛇を展示した建物、ハブ酒を作っている工場、藍染体験コーナー、お土産店・・・全部見ようと思ったら半日くらい必要なのかな?って思いました。

その中に「玉泉洞」って言う鍾乳洞があったので、入ってみました。

0321.jpg

結構長かったですw 今回初めて知ったのは、冬に鍾乳洞に入ると蒸し暑い、ということです!夏場だと涼しいんでしょうね・・・。

0322.jpg



そのあとは、また那覇市内に戻り、有名な国際通りへ向かいました。1時間半ほど散策しました。

日曜のお昼から夕方までは歩行者天国になっていて、自由に見て回れました。

0323.jpg


沖縄って、Tシャツを売っている店が多かったです~~あとは、軍関係の服やアクセサリーを扱うお店や、キャラクターグッズのお店とか・・・。ほんとにたくさんのお店があって目移りしましたよ^^

路上では、エイサーなど踊りも見られました。


0324.jpg


夕方4時半には那覇空港に赴き、帰路につきました。
また2時間ほどのフライトで広島空港に帰ってきたとき、凍てつくような空気が寒くて、沖縄の暖かさがよくわかりました。
その土日月曜は広島地方も今冬最高の冷え込みだったようです><

さて、旅行は楽しくて、無事何事もなく終えましたが、沖縄はまた行ってみたいですね~今度は夏に行って泳いでみたいです♪

最後にお土産をいくつかご紹介します。ほんの一部です☆

0326.jpg

0327.jpg

寄る場所寄る場所にお土産店があり、いろいろ買って帰りは荷物が大変でしたが・・・・。

とにかく、楽しい思い出になりました♪

次は私用でいきたいなぁ・・・w

ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



コメント

兄の報告を読んで、ますます沖縄にいってみたい
cocoroです。
本当に楽しかったみたいですね~♪
今度は私用で。
わかります、その気持ち。
私もまたハワイにいきたいな~☆
お互い行ける様にがんばろうね~~~!!
  • 02月 05 2011
    • 2011/02/05(土) 16:20:30
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
首里城、趣がある建物ですね!

一度でいいから、生で見てみたいです^^

昼ごはんのソーキそば、大好物なんで本場の沖縄で食べて見たいな~

美味しかったんでしょうね!

次は、沖縄の海満喫出来たらいいですね^^

消防団の旅行で沖縄に行っていたのですね~(うらやまし~)
観光やショッピングに沖縄料理を満喫されたのでは、ないでしょうか(^^?)
私は、まだ1度も沖縄に行ったことがないので機会があれば行きたいです。
ハブvsマングースの闘いは、今でもあるのですかね~
旅行記、楽しんでいただけましたか??
僕もハワイにはまだ行ったことないので、いつか行きたいです~~頑張っていつか実現させましょうね☆
首里城は、意外と最近に綺麗に改築されたようで、見て周りやすかったです。
ソーキそば、もちろん本場のは初めて食べましたが、ソーキ(豚のアバラ肉)が甘くて美味しかったです。
書いていてまた食べたくなりました^^
はい、十分い楽しんできました~~!!
ハブVSマングースの決闘??は、動物愛護の精神から、最近はやっていないようですね。
ハブと一緒に記念撮影、はありましたよ~首に巻いて写真撮るやつです^^
とにかく楽しかったです♪
  • 02月 07 2011
    • 2011/02/07(月) 15:05:54
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
いろいろ観光まわれてよかったですね!!(^O^)
首里城 ワタシも昔行きました あんまり覚えてないですが笑 

沖縄は見るところがたくさんありますよね

ぜひ今度は海の方の沖縄も楽しんでくださいね(^O^)
首里城は、まだ行ったこと無いですね^^
綺麗って聞いているので、沖縄に行ったら
ぜひ、行ってみたいです^^b

旅行、楽しまれたようですね^^
何よりです^^
ぱたこさんも行かれたことがあるんですね~~たくさん観光スポットがあって楽しいですよね♪
次は青い海を満喫したい~~☆
首里城は結構綺麗でした~~見ごたえありましたよ~♪
ほんと、一泊でしたが、楽しめましたよ。また行きたい県の一つですね^^
  • 次は、

  • 02月 12 2011
    • 2011/02/12(土) 21:35:15
    • [ 編集 ]
    • URL
    • たれかは、-
こんばんわ、沖縄に行っておられたのですねぇ・・・


よかったでしょ、沖縄。

次回プライベートで行かれるならば、夜に島唄のライブとか行かれると良いですよぉ。

離島もよいですよ
行ってきました~人生初沖縄でした!
次はプライベートで行きたいです~~離島とか行って泳いでみたいですね♪

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
