オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、鯖の味噌煮です!

0347.jpg

こんばんは~!

今日も日中は暖かくて、少し汗ばみました。一日の気温差が結構ありますね。体調には気をつけましょう^^

さて、今夜は、鯖の味噌煮を作りました。これまた大好きな一品です~♪

鯖は、切込みを入れて、熱湯でさっと湯引きし、水でぬめりを取ります。こうすることで、臭みが消えます。
鍋に、お酒・みりん・醤油・水を入れて、臭み消し・コクアップのためにニンニクも入れ、さらに溶いた味噌も投入し、中火で煮込みます。
あとは、比較的短時間で煮込んで、完成です。

言うまでもなく、ご飯が良くすすむおかずです~~~☆

さて、もうすぐ当ブログが3周年を迎えます~。次の記事では、その記念として、料理以外の記事を書こうとおもっています。おたのしみに^^


ではまた~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン






コメント

  • 02月 24 2011
    • 2011/02/24(木) 09:12:10
    • [ 編集 ]
    • URL
    • cocoro-
味噌煮~♪
好き!!
いいよね☆
お魚料理で一番すきかも☆
(なかなか家庭で出せないけれどね(泣))
  • 02月 24 2011
    • 2011/02/24(木) 18:34:43
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ありさん-
最近、暖かいですよね~(^^*)
でも、今度は花粉に悩まされそうで嫌です><

鯖の味噌煮、美味しそうですね♪
ご飯が本当すすみそうですねww

3周年凄いです!!!
またブログの方も楽しみにしていますー☆
鯖味噌いいですね。(^-^)/
我が家は、生姜で甘辛く鯖を煮ますね。
味噌味は、よく缶詰で食べますよ~
3周年突入で新たなブログ楽しみにしてます。
僕もお魚料理で一番は鯖煮ですね~~~♪醤油味も大好きです!!
ご家族苦手なんでしたっけ??残念ですねぇ・・・><
花粉の季節ですねぇ・・・僕には辛さが分かりませんが、頑張ってください^^
ご飯にピッタリな煮付けです~~美味しいですよ~!
醤油で甘辛く煮たのも大好きです~~~また作ります~~!
味噌煮の缶詰も美味しいですよね~最近食べていないですが^^

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
