オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 震災の復興・影響について。

こんばんは~。

東日本大震災より、2週間が過ぎましたね。
依然として、被災地では避難されている住民がたくさんいますし、物流が困難なことによる燃料・食料・日用品などの不足も深刻な問題ですよね。

復興に向けては、日本、いや世界各地からの支援物資も大量に送られていると聞きますし、被災地でも仮設住宅が建ち始めていますよね。数多くのボランティアの方々も現地で活躍されていることと思います。

あとは、住民の皆さんの気持ちや、体のケアがどうしても限界があるとは思うので、自治体がそういう面をしっかり対応していって欲しいと個人的には思います・・・。

僕の会社でも、今回の震災をうけて、募金や必要物資の輸送を町の商工会を通じて行っています。また、いざというときのために、伝言メッセージのマニュアルなども印刷して配布されました。

西日本は今回の地震で実際の被害はほとんどないですが、いつこうした災害が起こるともわかりませんから、日ごろから対策しておかなくては、と改めて感じました。

福島の原発の問題もいまだ予断を許さない状況ですが、早く解決されてみんなが安心してすごせる日本に少しでも早く戻って欲しいですね。

これからも、出来る支援はしっかりとしていきたいと思っています。

最後に、被災地にお住まいの方、余震なども続いていると聞きますので、どうか気をつけてくださいね。

では。



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



コメント

  • 03月 27 2011
    • 2011/03/27(日) 09:38:19
    • [ 編集 ]
    • URL
    • まさぼ~JjuufYjI
被災地は、2週間たった今でも、すごい惨状ですね。

被災された方の生活は本当に大変だと思います。それにこころに負った傷も相当なものだと思います。

そんな中、僕に出来ることといえば、義援金の寄付ぐらいだけど、出来る範囲で送りたいと思っています。
今回の災害の場合、阪神の規模を遙かに上回っているので、
復興はかなり長期戦になるのでしょうね。
一刻も早く、仮設住宅の建設とライフラインの復活が急がれます。

また、原発に対する不安は、日本全体のものなので
被災地に限らず、国民全体のものとして捉え、政府はもちろん
マスコミも誤報がないようにしてもらいたいものです。

こんな中、毎日ストレスがたまると思うので、
差し障りのない範囲で明るい記事、癒しなどの記事も
今まで通り書いていきたいと思います。
良かったら、いつでも遊びに来てね^^
  • 03月 27 2011
    • 2011/03/27(日) 17:47:32
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ぱたこ-
一日でも早く皆様の笑顔が戻る日がくればと願うばかりです(^v^)
被災地で避難されている皆さんも、お風呂にも入れず、プライバシーもない空間での生活が続いていると思いますが、体と心のケアが絶対必須ですよね。
僕たちに出来ることと言えば、募金が一番確実なのかな、って思います。
しっかり支援が届いて、役立って欲しいですね。
原発の問題にしても、情報がはっきりわからないまま報道されているようで、一体どこまでが真実、最新の情報なのか分からなくなっていますよね。
遠い地で、被災地の情報を得ようと思えば、マスメディアに頼るしかないので、正確な情報を報道していただきたいですよね。
たえさんのブログにもまたお邪魔しますね~~♪
本当にそうですよね。日本がまた元気を取り戻すために、皆で協力しあって生きたいです。そうすればいつかまた笑顔あふれる日本になると思いますから・・・!

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
