オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • ニラ料理~~~その1♪

0400.jpg

コンバンハ!

先日は、台風の影響で各地で被害が出たようですね。
こちらでも、日曜の夕方、降り続いた雨が原因で地元の小さい山が土砂崩れを起こしました。怪我人はいませんでしたが、僕ら消防団員は水災害にも出動し対応しないといけませんので、3時間ほど頑張ってきました^^

今日は雨も上がっていい天気になりましたが、梅雨はまだまだ続きますので、大雨警報が出たときは気をつけないといけません><

さて、先日スーパーでニラを安くゲットしましたので、早速ニラ料理を作りました。
ひき肉を炒め、豆腐を入れて、ダシ・醤油・みりん・水を入れて炒め煮にします。水気が少なくなったら、ニラを投入し、炒め合せます。
ニラがしんなりしたら、完成です^^

ヘルシーな豆腐と野菜がタップリ摂れて美味しく食べられました♪

5月ももう終わりですね・・・蒸し暑くなりますが、頑張りましょう~!

では☆




ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン







コメント

こんばんわ、ちまにぃーさん。

本記事のメニューは何とも元気でそうな一品ですねぇ。

豆腐のタンパク質+韮のビタミン類と硫化アリルが摂取できて体にとても良いですよ。
ほんとにこれからの季節にもってこいですね

6月に入りますね~
本当に一日があっという間で・・・
こんなに呑気にしていて良いのかな?って思っています♪
ニラは好きで中華料理とかで大活躍しています!
使いやすいですよね~
我が家はジンキスカンにも入れているんですよ
ジンギスカンって北海道以外ではあまり食べませんよね! 美味しいですよ♪
  • 06月 01 2011
    • 2011/06/01(水) 03:42:55
    • [ 編集 ]
    • URL
    • ひろぼ-
出動お疲れ様でした。これからの季節雨が多くなるので、出動も多くなってしまうのかもしれませんね。無理なさらないでくださいね。

ニラと豆腐美味しそうですね。シンプルだけどスタミナ食。この時期のメニューにピッタリ。ガッツリ食べて体力つけていきたいですね。
  • 06月 03 2011
    • 2011/06/03(金) 10:24:12
    • [ 編集 ]
    • URL
    • 優月aiMm5YXE
こんにちは

土砂崩れだなんて怖いですよね
でも怪我人がいなくてよかった
消防の方は大変なんですね
本当にお疲れ様でした

にらが入ると香りもいいし
味も好きです
この味付けならたくさん食べれそうですね^^
この時期には、バテないように栄養バランスにも気遣わないといけませんね~♪
こういうメニューは簡単で、うってつけです☆
中華料理といえばニラですね~~^^安いので、炒め物とかにはピッタリですし!
ジンギスカンですか~~しばらく食べていないですね・・・やってるお店はあると思いますけど><
でも、美味しいのは知っていますよ^^
ここ数日はあまり雨降っていませんが、梅雨時期なので油断できません><
ニラはスタミナ取れますし、手軽に料理できますよね。しっかり体力は蓄えておきたいと思います!
消防団員は火を消すだけではないので、結構大変です><
この味付けはシンプルながらご飯にも合いますので、美味しくいただきましたよ~☆オススメです^^

コメントの投稿

   管理者にだけ表示を許可する
