オトコメシ ノ タノシミ

男が作る手料理を披露していきたいです。 作れない日も何かしらアップします!

プロフィール

ちまにぃー

Author:ちまにぃー
広島県東部在住独身です。
料理が好きなので、男の手料理を日々UPしていきます。
ときおり、関係ないネタもあります。
ただいま、多忙につき更新不定期になってま~す♪
みなさま、よろしくお願いします。

FC2カウンター

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

カウンター

  • 今日は、お昼ご飯~~UP!

こんばんは!

とうとう連休も終わってしまいましたね~~~皆さんはゆっくり楽しく過ごせましたか??
今日もすごく暑かったですね。連休に入ってから急に夏のような暑さになり、少し食欲が減ってきたいる気がします・・・。

今日はお昼ご飯をUPしますね。

お昼はラーメンを食べに行きました。

0108.jpg

唐揚げ定食ですね~~。
スープは醤油とんこつです。チャーシューではなく、トロトロの豚バラ煮と煮玉子が入ったラーメンでした~。

0109.jpg

このお店は、鉄鍋餃子が売りみたいでしたので、注文しました~~焼き立てでカリカリでジューシーで美味しかったです!
ラーメンは時々無性に食べたくなりますね。やはりお店のラーメンは美味しいです!!



今夜は、あっさり冷たいものが欲しいのでうどんにでもしようかな・・・。

ではまた!!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン




  • 昨日の忘年会の様子を・・・!

こんばんは~~!

今日はいつもと趣向を変えまして、昨日の消防団の忘年会の様子をご紹介したいと思います。

はじめに、消防団と言っても、どういうものかあまり良く知られていないところもあるので、簡単に説明します。
消防団は各自治体で結成されている自主組織で、一種のボランティア団体となります。
当然所属の団員は、めいめい本職をもちながら、空いた時間に訓練や広報活動をしたり、火災の際は、管轄の消防署の隊員とともに消火活動にあたります。
僕も7年目ほどになりますが、今年から役員になりまして、出席回数も増えてきました。

昨晩は、その消防団の役員の忘年会でした。市内のセレモニーホールの一室でとり行われました。
今回はほとんどお偉方や来賓だったので、正直結構気を使う席でした。滅多にお会いできない消防局長や消防団長も来られていました。
消防団の役員をすると、そういう方々や、時には市長・市議会議員さんとも接することもあり、すごく緊張します♪


SBSH015.jpg

会場は、結婚披露宴のような円卓がいくつも並ぶ席でした。タクシーで行きましたので、しっかり飲みましたよ。
刺身や、鍋をまずいただきました。


SBSH016.jpg
↑牛肉を何かの葉っぱで巻いて蒸し焼きにした料理でした

SBSH018.jpg
↑牡蠣フライと、天ぷらが少々

SBSH017.jpg
↑締めは、柿と葡萄でした~~

他にも写真には撮れませんでしたが、ミニ海鮮丼やタコ入りツミレ、赤だしなどいただきました。

僕は、外食中に料理の写真を撮るのは苦手なんです。周りの目が気になって・・・。
でもこの席では皆さん、他の席にお酌に行ったり、めいめいで盛り上がっていたので、僕はちゃっかり携帯で写メ撮ってました。

2時間ほどの席でしたが、気を使いながらも、美味しい料理と仲間内での話しに盛り上がり、楽しい忘年会でしたよ。

二次会もみんなで行ってきました~~。帰りは遅くなりましたが・・・楽しかったです!!

来月もいくつか忘年会が控えていますが、体調に気をつけて臨もうと思います。

ではみなさま、良い日曜を~~~!


ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
  • 今日は、外食でした!

こんばんは~!
 
今日は、岡山まで行ってきました。大学時代の女友達二人と一緒に飲んできましたよ~~!

行ったのは、「ト傳(ぼくでん)」という韓国家庭料理のお店です。
僕自身、ずいぶん前に来て久々だったので楽しみにしてました。もちろん久しぶりに友達と会うのも楽しみでしたよ~。

DSC424.jpg

先日ご紹介したブロガー名刺も早速二人に渡し(初配布!)、色々注文して写真を撮りました。
以下名前はうろ覚えです(笑)


DSC425.jpg
↑半熟玉子のコチュジャン和え

DSC426.jpg
↑長芋入りチヂミ

DSC427.jpg
↑鶏のニンニク醤油揚げ

DSC429.jpg
↑名前は忘れましたが、とにかく辛い冷やし麺

DSC428.jpg
↑豆腐チゲ

DSC430.jpg

最後は、サービスでデザートをいただきました。聞くところによると、メンバーの女友達のお姉さんが、このお店の店長さんと知り合いだということで、アイスクリームをいただきました!美味しかった~~♪

韓国料理は辛いものが多いですよね。僕は辛いものは大丈夫な方ですが、画像の冷やし麺は結構からかったですよ~。
これら以外にもまだ注文しましたが、どれも美味しかったです^^

飲みの席では、女友達と、仕事の話や、お互いの近況、恋話、大学時代の話、政治の話・・・いろいろ話して楽しかったです。

電車での日帰りコースでしたので時間いっぱい飲んできましたよ~。
もうちょっとゆっくりできたら良かったですが、でも短い間で盛り上がってきたので満足です!

こういう飲み会をして、明日の糧にして頑張るんですよね~~♪

晶子ねえ、みっちゃんありがとう!お疲れやした~~~♪

ではまた!!皆さん良い日曜を~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン



  • 今夜は、ビアガーデン報告!

こんばんは!(てか夜中ですが)

21日夜は、友人達とビアガーデンに行ってきました!
僕個人としては今夏初のビアガーデンでした。

SBSH011.jpg

行ったのは、福山駅近くにある、「福山LOTZ」というLOFTやコムさなどが入居する専門ビルに屋上にあるビアガーデンでした。

SBSH012.jpg

屋根がついており、全天候型というビアガーデンですね~。急な雨にも泣かされることはないです!
直前に店内のポスターで、携帯会員になれば3800円のところ→3000円になるというのを発見し、みんなで急いで登録しました

基本的にどこのビアガーデンもバイキング式・セルフサービスになっていると思いますが、ここも同じくセルフでおかずやビールを取りにいきます。

こういう場所で堂々と写真を撮るのになれていないし、いざ盛り上がると忘れてしまうこともあり、食べ物の画像はないですが、色々あって出来たてのものもたくさんあり、おいしかったです!

メンバーとしては、前の会社の同僚やその友達など、男女混じっての席だったので、なかなか会話にも花が咲いて面白かったです。

時間制限はないのですが、オーダーストップが意外に早く、22時には切り上げて二次会に行きました。

定番のカラオケですね。カラオケは大好きなので外せません!歌いまくってきましたよ~。

SBSH013.jpg
↑カラオケ屋さん♪

三次会は、カラオケ屋の近くのBarでしっとり飲んできました。ギターやベースなどが置いてあったので、少し弾かせていただきました。マスターが音楽好きで、色々有名人との交流があるみたいです。

SBSH014.jpg

トイレにて、あの超絶技巧派ベーシスト「櫻井哲夫」氏のサインを発見!来週、福山市内の楽器店にて、その櫻井氏と、元カシオペアの野呂一生氏のアコースティックライブがあるそうな・・・。都合でいけそうにないですが、ちょっと興味があったり・・・。だって、櫻井氏のベースプレイ生で見てみたいもん・・・!

とにかく今日は久しぶりに集まったメンバーですし、初対面のコもいましたので、楽しかったです~~!

そんなこんなで帰ってきたのは夜中3時・・・!明日もちょっと会社に行かなければならないというのに・・・若いですよね~~自分!

ちょっと都合で、この記事は21日付けにしましたが、今現在3時半です(笑)あまり眠たくないのは何故でしょうか・・・。
コメント返しも、土曜日落ち着いてからさせていただきますね~。スミマセン!

ではまた!



ランキングにご協力お願いします!!



blogram投票ボタン
  • 今日は、バーベキューをしました!

DSC390.jpg

こんばんは~!

お盆休みに入りましたが、みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

僕は今日は休み2日目でしたが、午前中は墓参りに出かけ、昼からは親戚を交えてバーベキューをしました。
集まったのは、父親・妹家族・甥姪たち・妹の旦那さんの同僚・叔父さんと、14,5人ほどになりました。

今日は、前日の天気予報では曇りのち雨という天候で中止になるかと思われましたが、朝から結構晴れ間も出て、お昼頃は曇りがちな空模様で、アウトドアバーベキューには最適な天候でしたよ。雨もバーベキュー中には降らなかったので、これも日ごろの行いの良さでしょうか?!?!

明日は甥たちを連れてどこかブラブラしようと思います。

では、みなさんも良い連休を~~~!



ランキングにご協力お願いします!


blogram投票ボタン
